ポリエステル毛布VSアクリル毛布!それぞれの違いやメリットをご説明します。

ふとんのタカハシチャンネル

こんにちは!こだわり安眠館の坂本です。

今回はアクリル毛布とポリエステル毛布について説明させていただきます。実際の商品を触り比べ、寝て比べてみました。

どちらの毛布が良いのか迷っているなら、ぜひ参考にしてみてください。あなたの合っている毛布が見つかると思います。それでは、続きをご覧ください。

毛布の種類

朝晩非常に冷え込んできて

最近、朝晩非常に冷え込んできて寒くなったので、それと同時に当店でも毛布がかなり売れています。中でもポリエステル毛布とアクリル毛布が、比較的よく売れています。

こちらの手前のものがポリエステル毛布

こちらの手前のものが、ポリエステル毛布です。しかも当店で一番売れている毛布です。一億円毛布という西川のポリエステル毛布になります。

アクリル毛布です
こんなに同じ大きさでボリュームが違います

こちらも同じ西川の商品で、一億円毛布より少し値段も高いアクリル毛布です。比べて見るとアクリル毛布のほうが、繊維が大きくこんなにボリュームが違います。

どうしても数でいったら圧倒的にポリエステル毛布が売れています。比較的安く値段を抑えられる、ポリエステル毛布のほうが非常に人気です。

アクリル毛布の特徴

なぜアクリル毛布がいいのかっていうの

やっぱりアクリル毛布が当然暖かいのですが、なぜアクリル毛布がいいのか簡単に説明します。

比較的安く手に入らないかっていう形で

元々の毛布は天然物の毛布(ウール毛布)しかなかったとも言え、それが非常に高価です。どうしてもこういう毛布を比較的安く手に入らないかっていう形で、できたのがアクリル毛布です。
いわゆる非常にウールに近づけた・似せた形の毛布っていうイメージです。

毛皮のコートのような

このアクリル毛布の特徴なのですが、ウールに近いということで、毛が毛皮のコートのようなミンクのような質感です。
毛足が長いので、手で触った時に跡が綺麗につき、本当に動物の毛みたいなんですよね。本当に動物の毛をそのまま使ったのかなと間違えてしまうぐらいの良さがあります。

だからアクリル毛布は、ウール毛布を非常に近い質感に作られていると思います。

ぜひオススメしたいなと思います

アクリル毛布は、人気も高く暖かいので非常によく使われてます。また、比較的軽いものから重いものもあって、軽くなると価格が抑えられますが、重たくなるとより暖かく価格も上がってきます。
ウールに匹敵するくらい暖かさで、肌触りも気持ちいいので、いいものを使いたいなら、こちらのアクリル毛布のほうをぜひオススメしたいなと思います。

ポリエステル毛布の特徴

元々はアクリル毛布が主流でした。
しかし、時代が変わると、アクリル毛布よりさらに安くて質感が近い毛布ができないかということでできたのが、このポリエステルの毛布です。

それでアクリルよりさらに安くて
安くて大量に生産できるということで

ポリエステル毛布は、アクリル毛布に比べて非常に価格が安く、大量に生産できるということで、今度はポリエステルのものが、主流になってきました。

ちょっと艶光りがあるというか
毛足もアクリルと比べたらちょっと短めで

しかし、ポリエステル毛布の場合アクリル毛布と違い、ちょっと艶光りがあるというかツルツルしてるんしています。毛が比較的揃ってるおり、非常にツルツルして滑りやすく毛足もアクリル毛布と比べたら少し短めで、細いというところがあります。

最近非常に作りが良くなってきて

ただ、ポリエステル毛布も技術が発達して、非常に良いものになってきています。
価格が高いものになってくると、アクリル毛布と見分けがつかないぐらい作りが良くなっています。

ちょっと今主流になりつつあります

ポリエステル毛布の方が、アクリル毛布よりも価格が安く、品質も近いものになってきているので、今の主流になりつつあります。

2つの毛布を比較

こちらの方がアクリルの毛布です

右の方がポリエステルの毛布、左の方がアクリルの毛布です。

こちらのアクリル毛布は、毛皮っぽい毛がフサフサしています。
対してポリエステル毛布は、少し毛が短くつるつるという肌触りがします。

ポリエステル毛布は羽毛布団と併用がおすすめ

ポリエステルの毛布でちょっと寝てみます
本当に負担はないと思うんですけど
薄手の毛布を添えたい方には

ポリエステルの毛布で寝てみます。 非常に軽いので、身体への負担は少ないと思いますが、やっぱりちょっと薄く感じます。 暑がりの方や羽毛布団の間に、一枚薄手の毛布を添えたい方にはこちらでもオススメかなと思います。

身体のラインもきっちり出るくらい薄いので、寒がりの方は物足りないかなと思います。

アクリル毛布は毛皮に包まれる感覚

ちょっと寝てみたいと思います
もうすでにあったかいっていうの感じは

次はこちらアクリル毛布の方で、ちょっと寝てみたいと思います。 ちなみにこのアクリル毛布ですが、ボリュームタイプである程度重みのあるちょっといい方のアクリル毛布なので、全てがこう言う訳ではありませんが、寝て触った感じでもうすでにあったかいってポリエステルと比べても感じます。

落ちにくいかもしれませんね

つるつるしてないんで、羽毛布団の下に掛けるとしても掛け布団が落ちにくいかもしれませんね。 適度な重力感もあって寝たときに保温力高いなっていう感じが伝わってきます。

もう本当に寒がりの方は

寒がりの方はちょっと高いかなと思っても、アクリル毛布の毛皮に包まれる感じは、ポリエステル毛布と比べても実感できます。 ぜひこちらの方でおやすみいただけたらと思います。

まとめ

ポリエステル毛布とアクリル毛布を寝比べてみましたが、とにかく暖かく毛皮のようなタッチを味わいたい方は、アクリル毛布をおすすめします。
予算をどうしても抑えたいという方は、ポリエステル毛布もいいですが、私としては毛皮のようなタッチの暖かいアクリル毛布をぜひオススメします。

おやすみなさい

気持ちよくなって寝てしまいそうです。 じゃあこのままひとまず寝させてもらいます。

おやすみなさい

この記事で紹介した商品

西川 1億円毛布 2枚合わせ

重たい毛布より、少し軽めの掛け心地が好きな方におすすめのほどよいボリューム感。

西川 1億円毛布 2枚合わせ

西川 泉大津 2枚合わせ

西川×泉大津製の安心品質、国産アクリルマイヤー毛布

ふんわりとなめらかな肌触りで高級感があり、保温性・耐久性も抜群。

西川 泉大津 2枚合わせ